SSブログ

今を 「養老先生、病院へ行く」 [本]

「養老先生、病院へ行く」
養老孟司、中川恵一
エクスナレッジ

病院嫌いの養老先生が、なぜ病院へ行くことになり
その時考えたことは何だったのかということに興味があった。
健康診断を受けないのは「身体の声」を聞くことで
自分の身体の様子を診ていた。
人間ドックの数値に左右されてしまう事から
自分の身体に向き合うことを思い起こさせてくれた。
中川先生が「マインドフルネス」という考えを示していた。
今、この瞬間を大切にする生き方である。
将来の時間を確保するために、今病気の治療をする。
時間にとらわれない生き方は現代都市で生きている人が
忘れているものだと感じた。
今やっていることが将来役に立つために行っている苦行のような場面がある。
それを今を楽しむことに意識を向けるだけでも楽になると思う。
音楽を聞きながら、本を読んだりするが、
音楽を集中して聴き、その後に本をじっくり読むということで
時間はかかるが、それぞれをじっくり楽しむというように変えていく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。